マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談 042-744-7846
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学NEWS!

MALTA INFORMATION - BLOG

マルタ留学に関することや、マルタ留学セミナー情報など
タイムリーにブログ配信しています。

 お知らせ情報

マルタ留学ブログ 学生寮の心得

こんにちは
S.H.C.マルタ留学ドットコム中原 りさこです。

今回は、学生寮滞在でぜひ心がけてみてほしい事をご紹介します。

私は普段ESEの日本人スタッフとして勤務をしているのですが
日本の留学生の方から「学生寮を移動したい」という相談を受けることがよくあります。

なんで寮を移動したいのかお話を聞いてみると
キッチンを汚くされる、毎日夜遅くまでパーティーをするルームメイトがいるなど
ルームメイトと合わないからという理由で移動を希望している場合が多いです。

こんな場合にアドバイスしたいことがあります。

ルームメイトと合わないなと感じた場合、第一の選択を「寮の移動」とするのではなく
まずはルームメイトと話し合いをするなど、ぜひコミュニケーションをとること」としてみてください

何が嫌なのか、そのルームメイトにどうしてほしいのかしっかり伝え
ルームメイトにはどういった思いや意見があるのかも聞いてみるのはとても大事です。

話し合いは大変難しいことだとは思いますが
そういった点を乗り越えてこそ英語力・外国人とのコミュニケーション力が養われると思います。

外国人相手には「直接言わないと伝わらない」という感覚を持つことも大事!

何も主張しないと、実際は我慢して何も言わないでいるという状態でも
「この人はそれで満足している、問題ないと感じている。だから何も主張しないんだ」
ととらえられてしまいます。

「こんなことを言うのは失礼かな・・・?」という日本の感覚は一旦おいておき、
自分の意見を直接相手に伝える力を身につけることが出来ると良いですね!

それに、ルームメイトのせいで自分が寮を出ていくのは、なんだか悔しいですよね。

意外と話し合いをしてみると、じつはコミュニケーション不足であっただけで
ルームメイトと理解し合えるという場合だってあるかと思います。

話し合いをしても事態が改善しないなど、自力ではどうしようもない状態だなと感じたら
私たち学校スタッフが力になりますので、その際はお気軽に相談をしてくださいね。

______________________________________

マルタ留学に関するご質問やお見積りは≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。

SHCマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

______________________________________

Tags: , , , , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談