マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談はマルタ留学ドットコム
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学ブログ

MALTA INFORMATION & NEWS

マルタ留学に関することマルタ留学セミナー情報など
お役立ち情報をご紹介します!

 お知らせ情報

マルタ留学ブログ 現地サポート:LINEサポートの様子①

こんにちは、S.H.C.マルタ留学ドットコムの飯田です。

SHCマルタ留学ドットコムでは、コロナ禍の現在は【LINE】で、留学前はもちろん留学中もサポートを行っています。

■■■SHCマルタ留学ドットコムのLINEサポートについて■■■

今までは、怪我や病気で入院された方がいたら、現地スタッフが病院までお見舞いに行ったり、ホームシックになってしまったり、日本語で相談したいという方がいた場合には、学校まで会いに行って直接現地スタッフがお話を伺ったりと、対面でのサポートを行っておりましたが、現在はコロナの影響もありますので、対面でのサポートは一時停止しております。

コロナになってからは、対面サポートではなく、LINEでのサポートを開始しています。

日本時間の弊社営業時間帯(10:00-18:00)であれば、日本オフィスのスタッフが定期的に受信を確認してお返事させていただいています。
マルタ時間のお昼もしくは夕方にも現地スタッフが受信を確認しているので、ご相談に対してアドバイスさせていただいたりしています。
このように日本とマルタ2ヶ国からサポートをさせていただいています。

『LINEでサポートをしています』と一言でお伝えしても、実際にはどんな風にサポートをしているか…というのはなかなかイメージしにくいですよね。
今日は、実際に先日サポートをさせていただいた内容の1つを紹介させていただきます(^^)/

■■■LINEサポート例■■■

*12月第1週目から留学を開始されたESE留学生の愛さん(50代前半)。

学校寮到着後、洗濯機の場所が分かりにくく、洗濯機の場所についてご質問いただいてアドバイスさせていただいていたりしていましたが、開始1週間目の後半にも、その後ご様子はどうかなと連絡をさせていただきました。やり取りの様子を少しご紹介させていただきます。
————————————————–
■SHC
こんにちは、SHCの飯田です。本日はマルタの祝日で学校がお休みかと思いますのが、いかがお過ごしでしょうか(^^)?

■愛さん
毎日てんやわんやしてます(^^; 寮の電子レンジが壊れていてとても困っています 6ヵ月と長い間この状況だと食事の事が困ります。誰に相談したらいいでしょうか?

■SHC
▼マルタ時間の夕方頃(18:00頃)、現地スタッフからこのようにアドバイスをさせていただきました
寮の設備に関することについては、学校の滞在先担当の方へまずご相談ください。
レセプションや学生用の相談デスクなどを訪ねると担当の方を紹介してくれると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

▼日本時間のお昼頃、日本オフィスのスタッフからも追加でフォローさせていただきました
レンジ故障の件は先ほどESEの日本人スタッフさん宛にメールで連絡をしておきました。愛さんのメールアドレスもCCで入れております。
ただESEの日本人スタッフさんがメールをいつ確認するのかは週に2~3日の不定期勤務ですので、私たちでもわかりかねております。
ですので迅速に解決をご希望される場合には、現地スタッフの富岡が提案させていただいたようにコンタクト可能な学校スタッフに直接ご連絡いただく方がスピーディーな対応をお願い出来る物と思います。
慣れない寮生活大変な事も多いかと思いますが、焦らずに1つ1つ解決して頑張ってください。応援しています!

■愛さん
重ねてご回答ありがとうございます。ESE日本人スタッフさんの所に行ってみようと思っておりました。
そちら側からESE日本人スタッフさんにメールして下さったのですね!ありがとうございます
アドバイスもありがとうございます。おっしゃる通り1つ1つ困ったことを人に聞き解決したり足りない物自分で探してGETしたり…まるでロールプレイングのゲームのようだなと思いながら楽しんでおります♪がんばります♪サポートありがとうございます
————————————————–

上記のように、アドバイスさせていただいたり、状況をご連絡くだされば、学校へのフォロー依頼もさせていただいています。

 ※学校によっては、直接留学と学校スタッフがメールやSNS等でやり取りできる学校もあれば、メールでのやりとりが不可な学校もあります。学校によってサポート内容は異なります。

最初は慣れない環境での暮らしですので、分からないことだらけだと思います。
でも、愛さんの言う通り、『1つ1つ困ったことを人に聞き解決したり足りない物自分で探してGETしたり…まるでロールプレイングのゲームのようだなと思いながら楽しんでおります♪がんばります♪』という前向きさも大事だと思います。

もちろん、日本人スタッフ不在校を選ばれる方のように、英語での生活にチャレンジしたい・頑張りたい!という方の場合にも、サポート内容が必要であればアドバイスさせていただいたり、学校スタッフにフォローの依頼をする等のサポートもさせていただいています。

LINEサポートは、留学前ももちろん利用していただけます。検討中から利用いただき、どのくらいのペースで返信がかえってくるかなど実際に使っていただけるとイメージしていただけると思いますので、ぜひお気軽にご利用ください(^^)/

ぜひ、愛さんのように前向きな気持ちで、ルタでの生活は『まずは未知との遭遇』と思って、色んな事にトライしてみてください!! 応援しています!


≪コロナウイルスの影響についてのブログ記事の一覧はこちらからご覧いただけます≫


【LINEチャット相談 受付中!】
メッセージでのご相談も可能です♪お気軽にご登録ください!

LINE ID : malta-ryugaku

【オンラインカウンセリング 受付中!】
SHCの無料カウンセリングをぜひご活用ください!

▼マルタ留学ブログ SHC 各種相談方法のご案内
https://www.malta-ryugaku.com/shc-collaboration/shc-counseling/


【S.H.C.マルタ留学ドットコム 勉強会情報】
マルタ留学を経験したスタッフに留学のあれこれを質問できるチャンス!
https://www.malta-ryugaku.com/explanation/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム Blog】
マルタ留学経験者が語るリアルなマルタ情報をお届け!
https://www.malta-ryugaku.com/news/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム SNS情報】
≪Instagram≫
マルタの絶景ポイントやおすすめ情報などご紹介!
https://www.instagram.com/malta_ryugaku/

≪Facebook≫
留学勉強会などの情報を配信!
https://www.facebook.com/maltaryugaku

≪Twitter≫
現地スタッフのつぶやきや最新情報を配信!
https://twitter.com/malta_ryugaku

マルタ留学に関するご質問やお見積りは
≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。
S.H.Cマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において
日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

Tags: , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談