マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談はマルタ留学ドットコム
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学ブログ

MALTA INFORMATION & NEWS

マルタ留学に関することマルタ留学セミナー情報など
お役立ち情報をご紹介します!

 マルタ留学ブログ

マルタ留学ブログ 【マルタのホームステイ】よくあるリクエスト:食事について

こんにちは、S.H.C. マルタ留学ドットコムの飯田です。

ホームステイ滞在を希望される方から滞在先リクエストとして
「食事」に関する内容を頂くことがあります。

『朝・夕食はきちんと出してくれるところが良い』
『栄養バランスのとれた食事を出してくれる家が良い』
『マルタの伝統料理を食べたい』
など…

マルタの≪ホームステイ滞在時の食事事情≫についてご紹介したいと思います(^^)

■食事形態について
ホームステイ滞在は、朝・夕食が用意されます。

一般的な食事の例は以下の通りです。(家庭によって内容は異なります)
【朝食】シリアル・トースト・コーヒー・フルーツなどをセルフサービスで準備する。
【夕食】ファミリーが用意してくれます。各家庭によってメニューは様々です。

マルタでは共働きが一般的ですので、ピザやパスタなどの軽食や冷凍食品を利用するご家庭も少なくありません。
また、食事はファミリーと一緒に食事をするのではなく、留学生のみ、もしくはファミリーのお子さんと食べるのが一般的です。

■食事が要らない場合…
食事の時間に間に合わない、外食などで食事が不要などの場合は必ず事前にファミリーに伝えましょう。 (※外食をする際の食費は実費となります。)

■食後…
食器などの片付け方は、ファミリーに尋ねましょう。
使った食器をシンクに運ぶだけでよいのか、その他 ルールがあるのか確認すると良いです。
そして、食後には一言「THANK YOU」、美味しい食事だったら「It was delicious!」と伝えましょう!
細かいコミュニケ―ションもぜひ大切にしてみてください(^^)/

≪よくある質問≫Q. 食事の準備など家事は手伝ったほうが良いの?
A. まずは様子を見つつ、お手伝いしたいなという気持ちがある場合は声を掛けてみましょう!
お料理を教えるのが大好きというマザーもいれば、台所に他人が立つのを嫌がるマザーもいたりと様々です。
まずは様子を見つつ、お手伝いしたいなという気持ちがある場合は「お手伝いしましょうか」と聞いてみてください。
仮に「NO」と言われても、あなたのことを否定しているわけでは無いのでご安心ください(^^)

■飲食物の持ち込みについて…
家庭内への飲食物の持ち込みに関しては、ファミリーにご確認ください。

*  *  *  *  * 

一般的に、ファミリーは留学生の生活に干渉をしないスタイルがマルタのホームステイです。

マルタのホームステイ先のご家庭は、ビジネス目的で留学生の受け入れを行っている方も多いです。
「まかない付きの下宿」ぐらいのイメージでいるのがちょうどよいと思います。

※干渉をしないスタイルと記載しましたが、冷たいわけではありません。
 私も実際に1週間ホームステイを経験しましたが、親切にしていただきました(^^)

*  *  *  *  * 

※現在コロナウイルスの影響により、ホームステイ滞在をおすすめしていない学校もあります。
8~9月などご出発をお考えの方でホームステイ滞在をご希望される方はお問合せください。

ホームステイ滞在に関する記事はこちらもチェックしてみてくださいね!

滞在先選びに迷ったら、お気軽に≪お問い合わせフォーム≫よりご相談ください♪


【S.H.C.マルタ留学ドットコム 勉強会情報】
マルタ留学を経験したスタッフに留学のあれこれを質問できるチャンス!
https://www.malta-ryugaku.com/explanation/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム Blog】
マルタ留学経験者が語るリアルなマルタ情報をお届け!
https://www.malta-ryugaku.com/news/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム SNS情報】
≪Instagram≫
マルタの絶景ポイントやおすすめ情報などご紹介!
https://www.instagram.com/malta_ryugaku/ ≪Facebook≫
留学勉強会などの情報を配信!
https://www.facebook.com/maltaryugaku ≪Twitter≫
現地スタッフのつぶやきや最新情報を配信!
https://twitter.com/malta_ryugaku

マルタ留学に関するご質問やお見積りは
≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。
S.H.Cマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において
日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

Tags: , , , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談