マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談はマルタ留学ドットコム
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学ブログ

MALTA INFORMATION - NEWS

マルタ留学に関することマルタ留学セミナー情報など
お役立ち情報をご紹介します!

 お知らせ情報

マルタ留学ブログ 学生ビザ申請について

こんにちは、S.H.C.マルタ留学ドットコムの飯田です。

勉強会や個人カウンセリングをご利用いただく際、全員に事前ヒアリングシートでご相談内容をご登録いただいています。
本日は、ご相談内容によく挙がる「ビザ」についてご案内させていただきます。

《マルタ留学 学生ビザ申請について》

■□■□ 学生ビザ申請が必要な留学期間について □■□■

マルタはシェンゲン協定加盟国ですので、シェンゲン協定加盟国の規定が適用となります。
シェンゲン協定の規定では「ビザ免除で短期滞在が認められる期間はあらゆる180日の期間内で最大90日間」と定められています。

そのため、まず、学生ビザ申請は滞在期間によって必要かどうかが決まります。

90日以内の滞在であれば、ビザ申請は不要です。

91日以上の長期留学の場合には、マルタ到着後に学生ビザを申請する必要があります。
※渡航前日本国内での申請は不要です

 

■□■□ 学生ビザ申請に推奨される留学期間について □■□■

上記の通り、《90日を超える日数》の場合には学生ビザ申請が必要となります。91日間は週数にすると13週です。ですので、13週間以上の滞在はビザ申請が必要ということになります。

ただし、コロナの影響もあってか、ビザ申請が厳しくなっているという情報も入ってきており、学校によって若干異なりますが、ビザ申請を行うのであれば『17週以上を推奨します』『20週以上を推奨します』と案内している学校もあります。

13週以上~16週以下や19週以下のコース申請に対するビザ申請も原則可能ですが、申請が認められなかったケースも発生しています。最終判断はビザオフィスの判断となるため、申請が認められなかった原因というのは一概に分かりかねますが、中には学生本人の書類準備不足や出席率の低さなどが原因である場合もあります…。

 

■□■□ 学生ビザ申請に必要な書類は? □■□■

学生ビザ申請には以下のものが必要です。

■ 渡航までに用意するもの

1.パスポート(全ページのコピー(日本での準備を推奨)及び原本の提出)
2.証明写真2枚(日本の履歴書サイズ マルタでも撮影可)
3.海外旅行保険証書(ユーロでの補償額が記載された英文の付保証明書類(3000ユーロ以上の補償))
4.往復航空券(E-Ticketのコピー)
5.残高証明書(ユーロ建ての英文証明書)

■ 現地で用意するもの

1.申請書(学校で受け取ります)
2.ビザレター(学校で受け取ります)
3.ATM明細(実際にマルタで現金が引き出せることを証明するために、マルタATMからのレシート明細が必要です)
4.滞在先確認書(学校の滞在先に滞在する場合には学校が作成します)

■ 申請料 :  70ユーロ

※申請書類等内容が変わる場合もありますので、より詳細なご案内はお申込み頂いた後に改めてご案内させていただいています。

 

■□■□ 学生ビザの申請時期は? □■□■

こちらも学校によって案内が異なりますので、詳細はお申し込み後にご案内させていただいています。

例えば、
・申請は入国の2週間目にしていただく事が原則です
と案内している学校もあれば、
・コース受講期間によって申請時期の目安が異なる
学校もあります。(例:21週間以上のコース受講であれば、到着~12週間以内など)

 

■□■□ 申請~発給までにかかる期間 □■□

通常は申請から3~4週間前後ですが、クリスマス時期や夏のホリデー時期、または何らかの事情で遅延が生じる可能性もあります。

申請時にビザ受領日が記載されたレシートを受け取るのでしっかりと保管し、指定日にレシートを持って受け取りに行きます。

※ビザ申請中はパスポートを提出する必要があるのでマルタ国外に出ることはできません。旅行等を計画される際にはご注意ください。

 

■□■□ 留学終了後にヨーロッパ旅行に行ける? □■□

基本的に学生ビザはコース受講期間に対して発行されます。そのため、終了後にマルタと同じシェンゲン協定加盟国への旅行は厳しいかと思います。
以前学校スタッフに確認した際には下記の回答を受けました。
『シェンゲン域内旅行については明確な規定がなく、可能、不可能の判断は致しかねるため(日本外務省の情報でも各国大使館への直接の確認が推奨されています)、ビザ終了後ではなく、ビザ期間内の旅行を推奨しています。ただしイギリス等、シェンゲン域外への旅行は可能です。』

 

■□■□ 学生ビザ申請の延長が必要になるケースもあります □■□

学生ビザで滞在許可の出る期間はコース期間と同期間となり、《最長1年まで》申請が可能です。
ただし最初のビザ申請では6ヶ月分のみが下り、その後に延長が必要になるケースもあります(ランダムに発生していて事由も明らかではありません)。その場合には6ヶ月のビザ期間が終わる前に延長手続きをしていただきます。

 

■□■□ コロナ禍の学生ビザ申請について □■□

通常、学生ビザ申請は、留学生が自分でビザオフィスまで行き申請を行います。

ただし、このコロナ禍は、ビザセンターでの混雑等を避けるため、学生本人がビザセンターに行くことはなく、
全ての手続きは学校担当者が代行して対応してくれる学校もあります。

学校によって対応も異なりますが、学校の指示に従って申請するようにしてください。

==============================

いかがですか、学生ビザ申請についてイメージできたでしょうか(*^^*)?

学校から案内されるものをしっかり準備をして行えば、ビザの審査自体は、難しい物ではありません。
しかし準備が不十分であったり、準備の開始が遅く指定の書類が用意されていない等の場合は申請が難航する場合もございます。

準備は余裕を持ち【指定されている正確な書類】を準備するようにしましょう!

また出席率が足りずビザがおりなかった…なんてことにならないよう、しっかり授業にも参加しましょう!

下記ブログでは、学生ビザ申請の注意点をご紹介しています(*^^*)/ 合わせてご一読ください!

マルタ留学ブログ【留学準備〜VISA申請の注意点〜】

 

マルタ留学のご相談やお見積りのご希望は《お問い合わせフォーム》からお気軽にご相談ください。


≪コロナウイルスの影響についてのブログ記事の一覧はこちらからご覧いただけます≫


【LINEチャット相談 受付中!】
メッセージでのご相談も可能です♪お気軽にご登録ください!

LINE ID : malta-ryugaku

【オンラインカウンセリング 受付中!】
SHCの無料カウンセリングをぜひご活用ください!

▼マルタ留学ブログ SHC 各種相談方法のご案内
https://www.malta-ryugaku.com/shc-collaboration/shc-counseling/


【S.H.C.マルタ留学ドットコム 勉強会情報】
マルタ留学を経験したスタッフに留学のあれこれを質問できるチャンス!
https://www.malta-ryugaku.com/explanation/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム Blog】
マルタ留学経験者が語るリアルなマルタ情報をお届け!
https://www.malta-ryugaku.com/news/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム SNS情報】
≪Instagram≫
マルタの絶景ポイントやおすすめ情報などご紹介!
https://www.instagram.com/malta_ryugaku/

≪Facebook≫
留学勉強会などの情報を配信!
https://www.facebook.com/maltaryugaku

≪Twitter≫
現地スタッフのつぶやきや最新情報を配信!
https://twitter.com/malta_ryugaku

マルタ留学に関するご質問やお見積りは
≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。
S.H.Cマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において
日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

Tags: , , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談