マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談はマルタ留学ドットコム
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学ブログ

MALTA INFORMATION & NEWS

マルタ留学に関することマルタ留学セミナー情報など
お役立ち情報をご紹介します!

 マルタ留学ブログ

マルタ留学ブログ マルタ留学の準備【海外旅行傷害保険について】

こんにちは、S.H.C.マルタ留学ドットコムの飯田です。

コロナウイルスのオミクロン株が確認され、水際対策も変更されるなど、また『コロナ禍の留学は大丈夫かな…?』等、コロナ禍の留学を心配される方が多いかと思います。

少しでも安心してマルタに行くための準備には、何かあった時の備えである【海外旅行保険】も大事だと思います。

よく、マルタ留学の準備を進めていらっしゃる方から『留学保険は必要でしょうか?カード付帯の保険でも可能ですか?』とご質問をいただきます。

保険も様々なタイプがありますよね。保険の補償内容や利用方法も様々かと思います。
どんな保険に加入したら良いのか?
このコロナ禍ですと、もしも留学中にコロナにかかってしまった場合も保険が適用されるのか? などなど…心配ですよね。

********************

今日は改めて【海外旅行傷害保険】についてご案内させていただきますので、これからご出発の方は、ぜひご参考ください。

Q. 留学保険は必要?

A. 学生ビザ申請が必要となる長期の留学生は、学生ビザ申請書類に『英文の保険証書』が必要になるので必須ですが、3ヶ月未満の短期留学生は必須ではありません。

ですが、留学中はどんなに気を付けていても、事故や病気などのリスクがゼロではありません。

マルタの医療費は高額ですので、万が一現地で病気や怪我をした場合のお支払い額は保険がないと数十万円、時には100万円を超えるケースもありますので、保険のご加入を推奨しております。

 

Q. カード付帯の保険でも可能?

A. カード付帯の保険はカードランク等によっても内容が異なりますが、基本的には無料保険です。
適正な留学保険とは補償内容、利用方法も異なりますので、海外旅行に特化した任意の保険へ加入される留学生が多いです。

【クレジットカード付帯保険の注意点一例】
・自動付帯にならない場合がある
・けがや入院等に対する補償額が少額の場合がある
・緊急時の連絡先がカードだけではわからないことが多い
・医療費のキャッシュレス対応ができない場合は、医療費の建て替えが必要
・航空機の遅延やロストバゲッジに対する補償が無い場合もある
・該当カードで支払った場合のみ対象といった制限がある場合もある
・カード払いができずに補償が受けられない場合もある

カード付帯の保険で渡航される場合には、そのカード付帯の保険で何がどこまで補償されているか、特にコロナの件なども含めて確認、また補償の条件は何かといった点をしっかりとご確認の上決められると良いと思います。

【過去にあった実例】
留学中に怪我をしてしまい、車いすでのご帰国が必要になった方がおりました。
飛行機もエコノミー席では座れずビジネスクラスの席をご用意となり、航空券費用も間近の航空券を用意するため通常よりも高額でした。(ご本人様分以外にも介助でいらっしゃったご両親も同乗されましたので人数分の航空券が必要でした)
入院費も含めて300万円ほどかかった…という方がおりました。(その方はカード付帯の保険でしたので、200万円近く自己負担だったかと思います…)

過去には上記のような方もいらっしゃいましたので、弊社では、やはり海外旅行に特化した任意の保険へ加入されることを推奨しております。

********************

留学保険は病気や怪我などの治療から、盗難・賠償などのトラブルまでを補償するものです!海外生活では文化・気候・生活習慣・食事などが日本と異なる分、体調を崩しやすくなります。海外旅行ですら急な事故・トラブルに遭うことや病気・怪我などで病院にお世話になる人も少なくないです。

それが長期の留学となればその分、病気や怪我、事故・事件などのトラブルに巻き込まれる可能性は高くなりますので、留学目的・期間に適した保険加入が大切です。

怪我も病気もせず、現地での破損や盗難など何もなく、《無事に笑顔で帰国されることが何よりも1番》ですが、備えとして海外旅行保険に加入されることをおすすめいたします。

弊社では直接、保険のお手配を行っておりませんが、保険の弊社提携先を通じて海外旅行傷害保険のご紹介が可能です。
また、弊社提携先では、コロナに感染してしまった場合にも対応可能な保険がご案内可能です。
ご紹介のご希望があれば担当カウンセラーまたはお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

▼別のブログ記事では、マルタ留学に必須の海外旅行損害保険についてのFAQや注意点をご紹介していますので併せてご参考ください。

マルタ留学 【留学準備】海外旅行損害保険について – マルタ島専門の留学エージェント「マルタ留学ドットコム」 (malta-ryugaku.com)

 


≪コロナウイルスの影響についてのブログ記事の一覧はこちらからご覧いただけます≫


【LINEチャット相談 受付中!】
メッセージでのご相談も可能です♪お気軽にご登録ください!

LINE ID : malta-ryugaku

【オンラインカウンセリング 受付中!】
SHCの無料カウンセリングをぜひご活用ください!

▼マルタ留学ブログ SHC 各種相談方法のご案内
https://www.malta-ryugaku.com/shc-collaboration/shc-counseling/


【S.H.C.マルタ留学ドットコム 勉強会情報】
マルタ留学を経験したスタッフに留学のあれこれを質問できるチャンス!
https://www.malta-ryugaku.com/explanation/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム Blog】
マルタ留学経験者が語るリアルなマルタ情報をお届け!
https://www.malta-ryugaku.com/news/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム SNS情報】
≪Instagram≫
マルタの絶景ポイントやおすすめ情報などご紹介!
https://www.instagram.com/malta_ryugaku/

≪Facebook≫
留学勉強会などの情報を配信!
https://www.facebook.com/maltaryugaku

≪Twitter≫
現地スタッフのつぶやきや最新情報を配信!
https://twitter.com/malta_ryugaku

マルタ留学に関するご質問やお見積りは
≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。
S.H.Cマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において
日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

Tags: , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談