マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談はマルタ留学ドットコム
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学ブログ

MALTA INFORMATION & NEWS

マルタ留学に関することマルタ留学セミナー情報など
お役立ち情報をご紹介します!

 語学学校情報

マルタ留学ブログ 日本人スタッフの有無について

こんにちは、S.H.C. マルタ留学ドットコムの飯田です。

マルタの語学学校には、日本人スタッフがいる学校とそうでない学校があります。

日本人スタッフの有無でメリットやデメリットも異なってくるので
今回は、日本人スタッフの有無に注目して語学学校の違いを挙げてみようと思います!

日本人スタッフがいる学校● 例:EC、ESE、IELS、ClubClass、Easy など…

■メリット

・困ったときに、日本人へ日本語で相談が出来るので安心です!

・学校によっては、日本語でオリエンテーションも開かれています。

・日本人の受け入れが多い = 日本人留学生に対しての理解度が高い

 日本人の受け入れが多ければ、それだけ日本人留学生から
 相談が多い点や、不快と感じるポイントなどのデータが多いため
 日本人留学生の対応に慣れている先生やスタッフが多いです。
 ※日本人スタッフのいない学校と比べると理解度は高いかと思いますが、
  「日本ではこれが普通!」と思っていること全てが通用するわけではありません。
  『日本の常識は世界の非常識』 と開き直って留学に挑む覚悟は必要です。

■デメリット

・日本人留学生の割合が多くなりやすい。

 マルタの日本人留学生の割合はもともと多くないので、
 多くても語学学校全体での10%程の割合となります。
 ※学校やシーズンによって割合は異なります。日本人留学生の割合については
  ≪こちらの記事≫で紹介していますので併せてチェックしてみてくださいね!

■【日本人スタッフのいる学校がおすすめの方】■

・初めての留学で不安がいっぱい
・英語力に自信が無い
・海外に慣れていない
・12週間以上の滞在 (ビザの申請が必要)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

日本人スタッフがいない学校● 例:ACE、AM、GV、ELA など…

■メリット

・日本人留学生の割合が少ない!

 日本人スタッフのいない学校では、
 日本人留学生の割合が、全体の5%以下という語学学校もあります。

■デメリット

・学校スタッフとのやり取りや相談は全て英語で行う必要がある。

 【留学中にありうる相談の具体例】

 「ルームメイトが毎日、深夜によっぱらった状態で帰って来ます。
  静かにしてくれれば良いのですが、友人を複数連れて来て飲み直していることも
  しょっちゅうです。うるさくて寝不足になってしまい、勉強にも支障が出ています。
  注意してもうまく通じていないようなので、お部屋を変えたいけど・・・・それって可能ですか?」

 とってもありえそうなシチュエーションです。これをあなたは英語で伝えられますか?

  ※長期留学の際は、上記のような相談ごとに加えて
  ビザの申請の準備も英語で進めなくてはなりません。
  滞在の可否に関わる内容の相談は、日本語の方が安心度は高いですよね。 

・日本人留学生の受け入れが少ない = 日本人の当たり前が通用しない

 日本人の受け入れが少なければ、日本人から寄せられる相談や
 何を不快と思うのかなどのデータも少なくなります。

 「日本では当たり前の事なのに!」と主張しても「ここはマルタだから!」という言葉で返されてしまいます。
 日本とは違う文化・環境を学ぶのも海外語学留学の1つ!と思って挑みましょう!

【日本人スタッフがいない学校がおすすめの方】

・英語力に自信があり自分の力でチャレンジしたい
・海外生活に慣れている
・12週間以下の滞在(ビザの申請が不要)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

************

ぜひ、マルタの語学学校選びの参考にしてみてくださいね(^^)/

気になる学校があったけれど、学校の特徴が自分の希望とあっているかわからないと不安になった方は、
≪お問い合わせフォーム≫よりお問い合わせください!


【S.H.C.マルタ留学ドットコム 勉強会情報】~2020年GW明けまで休止中~
マルタ留学を経験したスタッフに留学のあれこれを質問できるチャンス!
https://www.malta-ryugaku.com/explanation/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム Blog】
マルタ留学経験者が語るリアルなマルタ情報をお届け!
https://www.malta-ryugaku.com/news/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム SNS情報】
≪Instagram≫
マルタの絶景ポイントやおすすめ情報などご紹介!
https://www.instagram.com/malta_ryugaku/

≪Facebook≫
留学勉強会などの情報を配信!
https://www.facebook.com/maltaryugaku

≪Twitter≫
現地スタッフのつぶやきや最新情報を配信!
https://twitter.com/malta_ryugaku

マルタ留学に関するご質問やお見積りは
≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。
S.H.Cマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において
日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

Tags: , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談