マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談はマルタ留学ドットコム
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学ブログ

MALTA INFORMATION & NEWS

マルタ留学に関することマルタ留学セミナー情報など
お役立ち情報をご紹介します!

 お知らせ情報

マルタ留学ブログ マルタのシャワー・水事情について

こんにちは、S.H.C.マルタ留学ドットコムの現地スタッフの富岡です。

本日は、マルタのシャワー(お風呂)・水事情についてお話させていただきます(^^)/

■ マルタのシャワー(お風呂)・水事情について ■

勉強会やお問い合わせで「滞在先のバスルームでバスタブを利用したいけれど、可能ですか?」というご質問をいただく事が度々あります。
また実際に留学を開始されてから「シャワーの水圧が弱くて困っています…」というご相談をいただくこともあります。

私も湯船につかってリラックスするのは大好きですし、長期滞在でシャワーしか使えない状況がつらいという気持ちもよくわかるので、とっても言いにくいのですが、

マルタの滞在先の一般設備は《シャワーのみ》が基本となり、バスタブ付きのバスルームの確約はとても難しいのが現状です・・・。

と言いますのも、マルタは水が大変貴重な国だからです。

 

また、マルタは暑い時期が長い国ですので、熱いお湯をバスタブに張ってつかり体を温めるという文化が一般的ではありません。

そのため、マルタの家庭には、お湯をためて置ける小さなタンクしか設置されていないため、仮に滞在先にバスタブがあったとしても、熱いお湯で湯船を満たすことが出来ない環境となってしまうのです…。

▲まれにバスタブがある建物もあります

上記写真のように、バスタブがあったとしてもシャワーカーテンが無い場合もあります…
その場合にはバスタブの中で周りに水を飛ばしすぎないよう気を付けながら利用していただいたり、床がびちゃびちゃになってしまった場合には拭いたりなど、綺麗に利用していただくようになります。

 

マルタの一般家庭だけでなく、寮(アパートメント)などのマルタの集合住宅でも同様です。
そこに滞在している人たちが一斉に利用される時間帯には、水圧が弱くなったり、お湯が出ない等はままある状況になります。

実際に留学生さんから「水圧が弱かった…」「お湯が出なかった…」というお声を頂くことも多くあります。
みんなが利用する人気の時間帯とずらして早朝や深夜に利用されていたり、寒すぎてシャワー後にドライヤーで体を温めた。というご報告を受けたこともあります。

 

日本では大抵、蛇口をひねれば水もお湯もすぐに出て、水やお湯も気にせず使えるかと思いますが、水が貴重なマルタでは環境が異なります。
日本の環境と比べると不便を感じるかと思いますが、そういった環境の違いを学び、日本の良さを再認識するのも留学経験の1つだと思います。

海外ではシャワーの時間は10~15分だけで済ませることが一般的ですので、一人の方がたくさん利用してしまうと他の階の生徒さんが利用できなかったり等もあります。

共同生活になりますので、シャワーを浴びる際は『温かいお湯には限りがある』という事を念頭に置き、一人でのバスルームの占有やお湯の使い過ぎは避け、ルームメイトと利用時間を事前に話し合うなど、お互いに気持ち良く利用できるように努めることが共同生活には必要になってくるかと思います。

 

世界的に見ると、日本のように水を大量に利用できる国のほうが珍しいかもしれません。
マルタに限らず、留学中は生活面で文化の違いを感じることが多々あるかと思います。

私も留学中に、日本の常識と異なることを感じ、驚いたり、不便だと感じた事もありますが、「文化の違いを感じることも留学で学べることのうちの1つ!」と前向きにとらえるように心がけていました(*^^*)

皆さんもギャップに負けずに頑張ってくださいね!

 

マルタ留学のご相談やお見積りのご希望は《お問い合わせフォーム》からお気軽にご相談ください。


≪コロナウイルスの影響についてのブログ記事の一覧はこちらからご覧いただけます≫


【LINEチャット相談 受付中!】
メッセージでのご相談も可能です♪お気軽にご登録ください!

LINE ID : malta-ryugaku

【オンラインカウンセリング 受付中!】
SHCの無料カウンセリングをぜひご活用ください!

▼マルタ留学ブログ SHC 各種相談方法のご案内
https://www.malta-ryugaku.com/shc-collaboration/shc-counseling/


【S.H.C.マルタ留学ドットコム 勉強会情報】
マルタ留学を経験したスタッフに留学のあれこれを質問できるチャンス!
https://www.malta-ryugaku.com/explanation/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム Blog】
マルタ留学経験者が語るリアルなマルタ情報をお届け!
https://www.malta-ryugaku.com/news/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム SNS情報】
≪Instagram≫
マルタの絶景ポイントやおすすめ情報などご紹介!
https://www.instagram.com/malta_ryugaku/

≪Facebook≫
留学勉強会などの情報を配信!
https://www.facebook.com/maltaryugaku

≪Twitter≫
現地スタッフのつぶやきや最新情報を配信!
https://twitter.com/malta_ryugaku

マルタ留学に関するご質問やお見積りは
≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。
S.H.Cマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において
日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

Tags: , , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談