マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談はマルタ留学ドットコム
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学ブログ

MALTA INFORMATION & NEWS

マルタ留学に関することマルタ留学セミナー情報など
お役立ち情報をご紹介します!

 マルタ留学の注意点

マルタ留学ブログ【マルタと日本の文化の違いに注意】

こんにちは。S.H.C. マルタ留学ドットコムの牛来(ごらい)です?

日本からマルタまでの移動時間は飛行機で約一日!
そんな日本から遠く離れたマルタは日本と異なる文化圏です。

加えて、語学学校には多くの国籍の留学生が集まるため、たくさんのカルチャーショックに直面することもあると思います。
しかしながら、頭では文化が異なるとをわかっていても、いざその違い直面をすると驚くことやどうすれば良いのかわからないということもたくさん。。。
なので今回は、日本人留学生が戸惑いやすかったり注意しておくと良い文化の違いをご紹介します。

■水や電気・シャワーの文化
マルタは水と電気が貴重な国です。
常日頃から、電気のつけっぱなしや水の出しっぱなしなどの無駄遣いをしないよう心がけましょう。
また、シャワーやお風呂の文化も異なります。
日本のように湯船にお湯を張って入浴という文化は一般的でないので、10~15分程のシャワーで済ませるということが一般的です。
そのため、滞在先のバスルームにはバスタブが無くシャワーブースのみということも良くあります。
加えて水が貴重という理由から、ホームステイ先ではシャワーの利用時間に制限がある場合もございます。

▶マルタのお風呂事情詳細については、こちらの記事もチェックしてみてくださいね。


■シエスタの文化

マルタにはまだシエスタ(昼寝)の文化が残っており、昼寝をしているご家庭もございます。
一般的に、午後2時~5時頃までがシエスタの時間となりますので、この時間帯に住宅街を通る場合等は静かにするよう心がけましょう。
またシエスタがある関係で、マルタ人が夕食をとる時間も遅い傾向にあります。
そのため、レストランのディナータイムが始まる時間や賑わい始める時間も日本に比べると若干遅めです。

■挨拶の文化
マルタには世界65を超える国と地域からあらゆる国籍の留学生が集まります。
中には挨拶代わりにキスやハグをする国籍の方も多いです(ヨーロピアン・南米の留学生など)。
しかも国によって、キスの回数も異なることが多く、私たちにとってはわからないことだらけ。私も慣れるまで苦労しました(笑)

どうすれば良いか分からない時は、正直に「日本では一般的な文化じゃないからどうすればいいのか教えてほしい」と聞いてみましょう。

また、相手の文化を理解することも大切ですが、ハグやキスなどは苦手・・・という方は無理をして相手の文化に合わせすぎる必要はありません。
「文化が違ってあまり慣れてないから」と一言断ってから握手にする等、こちらの気持ちも伝えお互いが理解し合えるように工夫をすると良いと思います。

以上、日本とマルタの文化の違いの一例でした。
「カルチャーショックで驚くことも良い経験!」と前向きに留学生活を楽しんでくださいね♪
★————————————————-★

【S.H.C.マルタ留学ドットコム 勉強会情報】
マルタ留学を経験したスタッフに留学のあれこれを質問できるチャンス!
https://www.malta-ryugaku.com/explanation/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム Blog】
マルタ留学経験者が語るリアルなマルタ情報をお届け!
https://www.malta-ryugaku.com/news/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム SNS情報】
≪Instagram≫
マルタの絶景ポイントやおすすめ情報などご紹介!
https://www.instagram.com/malta_ryugaku/

≪Facebook≫
留学勉強会などの情報を配信!
http://www.facebook.com/maltaryugaku

≪Twitter≫
現地スタッフのつぶやきや最新情報を配信!
https://twitter.com/malta_ryugaku

マルタ留学に関するご質問やお見積りは
≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
https://www.malta-ryugaku.com/form/contact/
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。
S.H.Cマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において
日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

Tags: , , , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談