マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談 042-744-7846
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学ブログ

MALTA INFORMATION - NEWS

マルタ留学に関することや、マルタ留学セミナー情報など
タイムリーにブログ配信しています。

 マルタ留学ブログ

マルタ留学ブログ 貴重品管理について

こんにちは、S.H.C. マルタ留学ドットコムの飯田です。

今回は、マルタ滞在中の貴重品管理についてご紹介します。

ーーー【貴重品の保管方法】ーーー

マルタ滞在中、私は貴重品類は全て鍵付きのスーツケースの中にいれて保管していました。
大きなスーツケースを持ち出したり、壊してまで貴重品を取ろうという人はあまりいないと思うので
パスポートに限らず、現金など大切なものはスーツケースにしまっていました。

※ルームメイトとのトラブルを避けるためにもお部屋を空ける際には、
パソコン・カメラ・タブレットなど高価なものもスーツケースにしまっておくようにしましょう。

スーツケースは鍵もついていて頑丈な作りになっているので、簡単な金庫といったイメージで利用できます^^

※学校によってはセーフティボックスが使える寮もありますが、全ての学校にそのようなサービスがあるわけではありません。

 

ーーー【パスポートの持ち歩きについて】ーーー

マルタでの身分証明書は学校で発行される生徒証を持っていれば十分です。

なので、日常でパスポートを持ち歩く必要は全くありません(^^)/
パスポートは持ち歩かずにスーツケースに鍵をかけてしっかり保管しておいたほうが安全です。

万が一パスポートを無くしたり、盗まれたりすると…

短期留学生の場合には、
マルタのパスポートセンターで「臨時渡航証明書」の発行を受け帰国することができますが、
長期留学生の場合には、
「臨時渡航証明書」で日本に一時帰国し、再発行を受けた上でマルタに戻る。というお金も時間もかかる手間が出来てしまいます…。

※上記内容は公式な発表がされたわけではなく、ECのスタッフさんがマルタに出張サービスで来ていた大使館員の方から教えてもらった流れとのことです。
万が一、留学生がパスポートを紛失してしまった場合にはその都度確認をしつつの対応になるとのことです。

※「臨時渡航証明書」の発行にはパスポートのコピーが必要となりますので、必ず渡航前にパスポートのコピーを用意しておきましょう。

もしも、万が一「紛失してしまった…」という場合には、無くなってしまったのが土日であっても、ご自身で対応するのは大変だと思いますので、月曜に学校に登校した際、学校スタッフへ相談しましょう。

 

ーーー【お金の管理について】ーーー

買い物をたくさんするという場合や観光をする日でない限り、20ユーロ程度をお財布に入れていれば特に困ることはありません(^^)

マルタは治安の良い国ですが、外国であるということには変わりありません。
嫌な思いはしないに越したことは無いので、私は念のために、小さな小銭入れをお財布として使ってカード類は持ち歩かないようにしていました。
万が一、無くしてしまったり盗まれたりした場合でも最小限の被害で済むような形にして置けばとっても安心です^ ^

************

初めは皆様しっかりと貴重品の管理をされていますが 「いちいちスーツケースを空けるのがめんどくさい・・・。」「マルタは平和だし、自分は大丈夫でしょ!」 とだんだん管理がおろそかになっていく留学生もいらっしゃいます…。
そして盗難などのトラブルは、こういった気の緩みから起こりますので、外国であるということを忘れずに、最低限の緊張感をもって生活をするようにしてくださいね!

また、普段皆様が持ち歩いているスマートフォンの置き忘れ等による紛失・盗難などの被害で学校スタッフに相談される留学生の話もよく耳にします。
スマートフォンの管理も十分に気を付けてくださいね!


【S.H.C.マルタ留学ドットコム 勉強会情報】~現在休止中~
マルタ留学を経験したスタッフに留学のあれこれを質問できるチャンス!
https://www.malta-ryugaku.com/explanation/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム Blog】
マルタ留学経験者が語るリアルなマルタ情報をお届け!
https://www.malta-ryugaku.com/news/

【S.H.C.マルタ留学ドットコム SNS情報】
≪Instagram≫
マルタの絶景ポイントやおすすめ情報などご紹介!
https://www.instagram.com/malta_ryugaku/

≪Facebook≫
留学勉強会などの情報を配信!
https://www.facebook.com/maltaryugaku

≪Twitter≫
現地スタッフのつぶやきや最新情報を配信!
https://twitter.com/malta_ryugaku

マルタ留学に関するご質問やお見積りは
≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。
S.H.Cマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において
日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

※現在、お電話によるお問合せ対応を一時休止しております。詳細はこちらをご覧ください。

Tags: , , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談