マルタ留学に関するご相談・留学手続き代行無料。マルタ島での留学を知り尽くしたカウンセラーによる留学説明会とマルタ共和国 現地スタッフが対応します!手配実績豊富なマルタ専門の留学エージェント「S.H.C.マルタ留学ドットコム」におまかせください。

マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会 マルタ留学に関するお問合せ・ご相談 042-744-7846
マルタ留学無料相談 マルタ留学勉強会

マルタ留学ブログ

MALTA INFORMATION - NEWS

マルタ留学に関することや、マルタ留学セミナー情報など
タイムリーにブログ配信しています。

 マルタ留学ブログ

マルタ留学ブログ マルタ留学中は出席率に注意!!

こんにちは
S.H.C.マルタ留学ドットコム 中原 りさ子です。

■マルタ留学中は出席率に注意■

マルタ留学中は、観光や留学生同士の交流など楽しいことがいっぱい。
ついつい遊びに夢中になってしまい、学校をさぼってしまうという方中にはもいらっしゃいます。

しかしながら、学校の出席率には十分注意するようにしてください。

出席率が一定に満たないと、学校から修了書が発行してもらえません。
 (だいだいどの学校も80%を切るとアウトという場合が多いです)


加えて、長期留学生でビザの申請が必要となる方は特に注意が必要!!

留学に来て、ビザオフィスでビザの申請手続きを行って
「よし、あとは学生ビザが下りるのを待つだけ!」ではないのです。

ビザオフィスは、申請に来た留学生の出席率を語学学校に確認しています。
学校の規定の出席率に達していなければ、ビザはおりません。

厳しいルールのようですが、学生ビザは「語学学校に通い英語を学ぶ留学生であること」
を前提として発行されるビザなので、留学生の本分が守れていないとみなされてしまうとビザはおりません。

 ※だいたい75%の出席率を切るとビザがおりないということが一般的です。

マルタは近年、留学生や移民が増えているので
ビザに関してのルールも厳しく変化することが多いです。

ビザ申請に行く方は、しっかり授業に出席をしてくださいね。
また、出席率が不安という方は、ちゃんと事前に学校スタッフに確認してもらうようにしましょう。

学校で出席はチェックされていますが、個人主義のヨーロッパらしく
「お休みするのも自己責任の範囲」という認識が強いので
試験対策コースなどでない限り「欠席をするな!!」とうるさく言われることは少ないです。

そのため、ついつい授業をさぼってしまうという方もいるのですが
私が留学中には、あまりにも出席率が低いため退学処分になった留学生もおりました。

これは、あまりにも出席率がひどく、何度も学校から警告をされても
授業をさぼり続けた場合の措置ですので、非常にまれなケースではありますが実際にあったお話です。

皆さん、出席率を甘く見ないように気をつけて過ごしてくださいね。

______________________________

マルタ留学に関するご質問やお見積りは≪お問い合わせフォーム≫よりお気軽にご相談ください。
カウンセラーがあなたのご希望に合う学校選びをお手伝い致します。

SHCマルタ留学ドットコムは、マルタ留学において日本で最も頼りになる代理店を目指しています!

★マルタ留学ドットコム Facebook 
★マルタ留学ドットコム Instagram  
★マルタ留学ドットコム Twitter 
______________________________

Tags: , , , , ,

マルタ留学を実績と安心体制で選ぶならS.H.C.マルタ留学ドットコム

マルタ留学無料相談